2006年03月15日

確定申告

3/15日は確定申告の締め切り日。というわけで、ここ数日は確定申告のための準備でちょっと大変でした。

税理士さんに頼むほどでもないため、会計ソフトを使って自分で申告してます。入力していない伝票や、領収書がまだたくさん残っていたため、入力を娘に手伝ってもらいながら完了させ、いざ、申告会場へ!

ちなみに、福岡市の確定申告の会場は、福岡タワーの1Fです。午前中にPCサポートの依頼を1件こなしたあと、昼食を食べて会場に到着したところ、「現在100人待ちです」と整理券を渡されました。

1時間程待つと、順番がまわってきましたので、会場の中にあるパソコン申告コーナーへ!(本当は自分の家からインターネットを通して申告することも出来るのですが、いろいろ聞きたいこともあるし、申告会場も近いので、会場に行ってます)

https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm のページを開き、「所得税の確定申告書作成」をクリックし、次に出てきた画面から「申告書B」をクリックして、申告の種類にチェックを入れ、生年月日を入力してから、「次へ」をクリックします。

次の画面で「事業」と書かれているところをクリックし、「営業等」の「収入金額」と「所得金額」のらんを、会計ソフトからプリントアウトした資料を参照して入力します。

次に、各種の控除(保険や配偶者、扶養控除など)を入力して、「次へ」を押すと、納税金額が表示され、「住所等入力」の画面に切り替わります。

これも入力したら、「確定申告書の印刷」というボタンが表示されますので、そこをクリックし印刷すると、提出用と控えの計6枚が印刷されます。

提出用の3枚に、収支内訳書を加えた4枚を提出すると、以上申告終了です。


来年からは、印刷まで家でやってから、提出するか、いっそのことe-TAXで申告に挑戦してみようかな?

とりあえず、来年のために手順を書き残しておくことにしました。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。
人気blogランキングへ

パソコンで困ってる福岡の人はこちらをポチっと押してみて下さい。→ http://tinyurl.com/zu9dq
posted by ガイア at 22:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月12日

タージのカリー

今日は、プロバイダからの要望で、また少し遠いところへ本業のサポートに行って来ました。場所は大川の方だったんですが、せっかくだったので、タージのインドカリー(インドカレーではありません)を食べに行ってきました。

(インドカリー)

060312_1255~01.jpg


(ライスにかけたところ)
060312_1256~01.jpg


(タンドリーチキン付きサラダ)
060312_1251~01.jpg



タージというのは、以前福岡市の天神の親富孝通りにあったカレーの専門店なのですが、突然店を閉めて、長いことその消息を消していたお店です。

私は、ここの「インドカリー」の大ファンだったので、夏バテで食欲が無い時など、よくタージのインドカリーを食べて元気を出していたものです。

インド風のカレーだと思うのですが、いくら探しても、同じようなカレーは探せなかったんですよねナーナックのようなインドカリー屋さんは、他にもたくさんあるのですが、タージのインドカリーは違うのです・・・スープカリーのようでもありますが、シップスログのような札幌風のカリーでもなくて・・・

それで、少し前まで、六本松に「ユイマール」というカレー屋さんがあったのですが、そこが「ナーナック」直系の味でした!・・・でも、ユイマールもいつのまにか閉店になってたんですよね・・・

もう、タージのカレーは一生食えないのか・・・と落胆していたのですが、数年前から大川のユメタウンの近くに復活しておりました。

でも、遠いので、なかなか食べに行けないんですよね(笑)

だから、こういう機会には、張り切って足を伸ばすことにしております。

ちなみに、味の方は、はっきり言って超辛いです。黒胡椒が効いていて、色もかなり黒っぽいんですが、微妙な酸味と、甘み、深いコク・・・辛いもの好きな人にとっては、「クセ」になる味です。

久々に食べることが出来て、今日は幸せな気分を味わえました。

ちなみに、ランチメニューでサラダ(タンドリーチキン付き)とドリンクバーのセットで
1050円でした。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。
人気blogランキングへ

パソコンで困ってる福岡の人はこちらをポチっと押してみて下さい。→ http://tinyurl.com/zu9dq

posted by ガイア at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月01日

ブライアン・トレーシー氏のセミナーに行きました・・・そのD

早いもので、今日から3月です!2月はとっとと逃げてしま
いました

さて、ブライアントレーシー氏のセミナーで聞いた金言集の
第5弾です。

今回は、我々がこれからの人生をよりよく変えるために具体的に
何をどうしたらいいのかについてブライアントレーシー氏が語っ
てくれたことです。


☆人生を変える7つのステップ

1、なにをしたいかはっきり決める。

2、それを具体的に書き出す。

3、書き出したことの期限を決める。

4、それを達成するために何をするかをリストとして書き出す

5、リストを整理する。(優先順位をつける。)

6、リストの項目を実行する。(まず第一歩を踏み出す)

7、毎日、継続して理想に近づくための何かを実行する。


この7つのステップの最初にやることとして、ブライアン氏もとても大好きなこととして、現在も実行されていることが「10ゴールシート」を毎晩書くことだそうです。氏は、いつもこのシートを上着のうちポケットに入れて持ち歩いてかどうかは、わかりませんが、セミナー会場で、おもむろに内ポケットから取り出して説明してくれました。


☆人生を変えるための10ゴールシート

1、毎日、寝る前に、1枚の紙に10個の目標を書く

その目標は、「私は・・・・する。」という表現で書く。

@現在形で書く(例、私は1億稼ぐぞ!は×、私は1億稼いでいる。は〇)

A肯定的な表現で書く(例、「私はたばこをやめる」は×、「私は禁煙家である」は〇)

10ゴールシートを見ながら、自分に質問する。「その中で何が最も価値があるか?」
「24時間以内に実現するとしたら、どれが実現して欲しいか?」

2、選択した目標をもとに、「そのためにどんな行動をするか」のリストをつくる。

3、リストの従い、すぐに行動する。

4、以上のことを毎日行い、どうすれば目標を達成できるかを1日中考える。

・・・そうすると、目標を達成するためのアイデアが湧き出し、確実に人生が変わる。



私も、10ゴールシートを早速作ってみました!10番目に「私は、シェイプアップ
された健康な体を持っている」って書いといたら、それを見た家族に大笑いされまし
た(爆)・・・どうせ、今はシェイプアップされてませんよ・・・



人気ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。
人気blogランキングへ

パソコンで困ってる福岡の人はこちらをポチっと押してみて下さい。→ http://tinyurl.com/zu9dq
posted by ガイア at 19:28 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年02月28日

ブライアントレーシー氏のセミナーに行きました・・・そのC

本日は、PCサポートをプロバイダからの依頼で、宮崎まで日帰り
のサポートに行っておりました。全工程640Kmを一人で車です。
さすがに疲れました・・・背中が痛いです・・・もちろん、通常の
依頼でそんなところまで行くことはないんですが、ちょっと断れな
い義理があったもので・・・

さて、気を取り直してブライアントレーシー氏のセミナーで聞いた
金言集の第4弾です。

今回は、成功する人は、どのような行動や思考をする人たちなのか?
という疑問に関してのブライアン氏のお話です。


☆成功するトップ5%の人々は・・・

*いいアイデアを聞いたらすぐに実行する習慣を身につけている。

*楽観的な習慣を身につけている。

*何が欲しいか、どうすればそれが手に入るかを考え続けている。

*逆境や、困難の中から価値ある教訓を探すことが出来る。

*目標を達成するまで、辛抱強く活動を続けることが出来る。



☆成功者は・・・

*早い時期からサバイバルレートを考えている。
(サバイバルレート=働かずにどれくらい生きていけるか
  =リタイアしても大丈夫な、十分な蓄えがあるか?)

*これからどうなるか?どうするかを考えている。
(凡人は、現在か過去のことを考えている)

*理想的な未来を明確に、具体的に思い描いている。


サバイバルレートって、そういう意味だったんですね!洋書の紹介の時にこの
言葉が出てきたら、単純に生存率って訳してしまいますけど、前後の文脈で考
えないと、全然違った意味にとらえてしまいますね・・・


人気ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。
人気blogランキングへ

パソコンで困ってる福岡の人はこちらをポチっと押してみて下さい。→ http://tinyurl.com/zu9dq
posted by ガイア at 23:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月26日

ブライアン・トレーシーセミナーに行きました・・・そのA

ブライアントレーシー氏のセミナーで聞いた金言集の第2弾です。

成功するためには、成功するための商品やサービスが絶対に不可欠
となります。情報販売にしても、他のネットビジネスにしても、こ
の商材探しで止まってしまって、先に進まなかったり、あるいは自
分の商材に自信が持てずにいたりする人も多いのではないでしょうか?

そこで、ブライアントレーシー氏がその事に関して話してくれたこと
をご紹介します。

☆新しい商品やサービスを見つけるための質問

1、新しい商品が利益を得るための市場があるか?

2、その市場は、十分な大きさがあるか?

3、その市場は、あまり投資をしなくても開拓出来るか?

4、誰が売るのか?誰が宣伝するのか?

5、いくらで売るのか?

6、誰が、その製品やサービスを作るのか?

7、誰が、その製品やサービスを届けるのか?

8、どのような支払い方法を用意出来るのか?

9、どのようにアフターサービスをするのか?

10、どのように顧客を維持していくのか?

この質問にきちんと答えられるのであれば、そのビジネス
はうまくいくということだそうです。


また、氏はビジネスで扱う商品やサービスに関してとても
大事なこととして言っていたのが、その商品(サービス)が
「大好きなこと」であるか?あるいは、「うまく出来ること」
であるか?も非常に大事であると言っていました。

その事に関するエピソードとして、スズキ自動車のエピソード
を話してくれました。

そのエピソードとは・・・


スズキ自動車のエピソード(その商品が大好きだと、どういう良い影響が出るか?)

スズキ自動車がカナダに進出した時、最初に輸入した500台の車のヒーターのファンが
カナダの寒さに追いつかず、窓が曇るという現象が発生した。

通常、カナダやアメリカのメーカーの場合は、そういったクレームには対処していなかった
が、スズキのメーカーはすぐにプロジェクトチームを編成し、500台の車のヒーターの
ファンの交換を無償で行った。

スズキは、自分たちの作った車に誇りと愛着を持っていたから、すぐにそういった対応が
出来た。

このことが、顧客の満足度を上げ、当時、カナダで評判となった。


自分たちの商品に愛着と誇りを持っていたら、誰に非難されなくても、いいかげんなこと
なんか出来ないってことになり、それが結果として顧客満足度につながるということなん
でしょうね!







人気ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。
人気blogランキングへ

パソコンで困ってる福岡の人はこちらをポチっと押してみて下さい。→ http://tinyurl.com/zu9dq
posted by ガイア at 22:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月25日

ブライアン・トレーシー セミナーに行きました・・・その@

2月25日、福岡市でブライアン・トレーシー セミナーが
開催されました。幸いそのセミナーを受講出来ましたので、
そのセミナーでのブライアン・トレーシー氏の金言を何回か
に渡りご紹介したいと思います。
誘っていただきました笑顔整体の今村院長、ありがとうございました。会場でご一緒させていただいたみゆきさんと、花田さん、今後ともよろしくお願いします。


☆ビジネスは基本が大事

基本を何度も練習することにより、より早く結果を出せる。
他人よりも頑張れば、先行者を追い越すことも可能である。


彼は、自分の空手のトレーニングを例にして、熱く説明して
くれました。

彼が、入門したての頃、彼より上級者の緑帯や茶帯の人は、
週に2回の練習をしていたそうですが、彼は週に6日、しか
も1日2セットの計12回の練習をしていたそうです。

そのおかげで、上級者をすぐに追い越したそうです。ビジネス
も基本が大事であり、他人より頑張れば先行している競合も追
い越せるということですね。


☆成功者の3つの資質とは?

1、勇気を持つ(失敗を恐れず、チャンスをつかむための勇気)

2、楽観主義(失敗してもあきらめない、そのうち成功するぞ!)

3、持続性・粘り強さ(成功するまで、やり続ける)


ブライアン・トレーシいわく、成功者は必ずこの資質を持ってい
るそうです。この資質は、意識すれば必ず誰でも持てるようにな
ると言ってました。







人気ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。
人気blogランキングへ

パソコンで困ってる福岡の人はこちらをポチっと押してみて下さい。→ http://tinyurl.com/zu9dq
posted by ガイア at 23:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月22日

インディアカって知ってます?

今日は、知り合いに誘われて、「インディアカ」というスポーツをしてまいりました。

はじめてやったんですが、簡単に言うと、バドミントンの羽の大きいようなものを手をつかって行うバレーボールみたいなスポーツです。

的が小さいので、よく空振りをしてしまいましたが、初心者なので大目に見てもらいながらやりました。

誘ってくれた知り合いが、金曜日はソフトバレーをやってるので、そちらの方も先週からはじめたのですが、運動らしい運動など、?十年もやってなかったので、筋肉痛がひどくて(笑)

でも、せっかくはじめたので、少しやせるまで頑張るつもりです!

皆さんは、なにかスポーツしてますか?


人気ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。
人気blogランキングへ

パソコンで困ってる福岡の人はこちらをポチっと押してみて下さい。
       
      http://tinyurl.com/zu9dq
posted by ガイア at 21:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月19日

やっと洋書が届きました!!

このブログをはじめて間もない頃に注文していた洋書「How to BUY,SELL&PROFIT ON eBay」がやっと届きました。

006076287X.jpg

第一印象、・・・紙質があんまりよくないな〜(爆)

「アメリカのアマゾンから中古の洋書を取り寄せる場合は日本の評価と全く違うので注意して下さい。」って聞いたことがありますが、確かにこの紙質では、よほど大切に保管しない限り、すぐにぼろくなるだろうな・・・って思います。ある意味仕方ないのかもしれないですね。

さっそく、神田昌典さんが提唱しているフォトリーディングで読もうと思い、本を逆さまにして、1ページ1秒のペースで読んでみます!


・・・・はい、思ったとおり、よくわかりませんでした(爆)・・・でも、この段階ではこれでいいんだそうです。


ある程度内容を把握したら、ブログでお知らせします!


人気ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ガイア at 13:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

